トップ 知識を得る 飼いたい方 飼ってる方 我が家のマメルリハ
     
 

エサの固まりの様なものを何度かはいた

症状

体をくねらせながら一度食べたエサと思われる固まりを何度かはき散らかしてしまいました。オスのインコは発情期でエサをはき出してプレゼントしてくれるそうですがどうなのでしょう。あまりプレゼントという感じではありませんでした。そ嚢炎(そのうえん)でも消化しきれなくなったエサをまき散らすといいますし、油断ならない状況です。

急に寒くなったから?部屋の乾燥?飼い主が帰ってきて興奮しすぎた?床のペットシートを食べてお腹を壊した?サーモスタットのカバーを食べてしまったから?たて続けに水っぽいうんちをしていたのも気になります。気にかかる点はたくさんありますが、今はいつも通り元気いっぱいなので経過を観察してみます。健康診断を兼ねて病院にかかってみる予定です。


翌日、ぷくっとふくらみケージの隅っこでうずくまってしまったため病院へ。AGY症(メガバクテリア症)と診断されました。注射を打ってお薬をもらって、いまのところなんとか持ち直しています。


  ことりのおへや

<<おねがい>>
マメルリハと暮らしたい♪では、マメルリハの健康と成長・飼い主さんとマメルリハの楽しい生活を願っています。マメルリハの生態はまだまだわからないことばかり。本サイト記載の内容が必ずしも正しいとは限りませんし、全ての個体に当てはまるとも限りません。本サイト以外の情報も含め総合的に判断し、少しでも不安が残るなら早めにお医者さんに診てもらってください。不安がなくても3ヶ月に1度は定期検診!おすすめです!!