トップ 知識を得る 飼いたい方 飼ってる方 我が家のマメルリハ
     
 

生え替わりの季節


2009年11月28日

冬じたく

抜けた羽根

マメルリハにも羽根が抜け替わる時期(換羽期)があるそうです。わずか20分程度の放鳥時間でけっこうな羽根が抜けました。今月に入って寒くなってからちょこちょこ羽根が抜けています。

左の写真はそのうちの一部です。寒くなってきたし、冬に向けて冬毛の準備にとりかかっているんですね。早く抜け替わって寒い冬を快適に乗り切ってほしいものです。

抜け替わり中

羽根が抜け替わる際、新しい毛は筆毛といい束になった状態で生えてきます。最近ではすっかり見慣れましたが、最初見たときは「何だろう??」という感じでした。筆毛は右の感じです。小さくて確認しづらいので画像をクリックすれば拡大できるようにしてあります。

羽根が抜け替わる時期にはいらいらするというインコ情報もあり、最近の傍若無人っぷりはそのせいなのか!!と信じたい今日この頃です。

まだ飼い始めて間もないので冬毛がどんなものかわかりませんが、この筆毛が広がれば、ふわふわしてよりきれいに見えるのでは?と期待しています。


2009年12月6日

雛換羽というのがあるらしい

寒くなってきた時期と重なったせいもあり、冬毛に生え替わるところなのかと思っていましたが、雛の毛からおとなの毛に生え替わる雛換羽というのがあるそうです。まだ0歳なので冬支度ではなく雛換毛ですね。すっかり寒くなったのに今冬支度では遅すぎますし・・。

換羽にはエネルギーを使うと言いますし、産まれてから最初の冬が一番辛いとも聞きます。この間、メガバクテリア症から立ち直ったばかりの病み上がりマメさんなので、がんばって元気いっぱいに冬を越して欲しいものです。


  ことりのおへや

<<おねがい>>
マメルリハと暮らしたい♪では、マメルリハの健康と成長・飼い主さんとマメルリハの楽しい生活を願っています。マメルリハの生態はまだまだわからないことばかり。本サイト記載の内容が必ずしも正しいとは限りませんし、全ての個体に当てはまるとも限りません。本サイト以外の情報も含め総合的に判断し、少しでも不安が残るなら早めにお医者さんに診てもらってください。不安がなくても3ヶ月に1度は定期検診!おすすめです!!