トップ 知識を得る 飼いたい方 飼ってる方 我が家のマメルリハ
     
 

2010年01月24日
定期検診

月に1回の定期検診

経過は"まぁ"順調♩

そらちゃん定期検診へ

そらちゃんがメガバクテリア症を患ってから3ヶ月。今ではすっかり元気です。とは言え病気は侮れないので獣医さんの指示のもと、月に1回のペースで定期検診に通って経過を観察しています。経過はいまのところ良好です♩

ただ、メガバクテリア症とは別で糞にでんぷんが出ているとのこと。今日のところは治療はなく、来月の定期検診で再検査です。最近多く与えていたシード餌が消化しづらいのでしょうか・・。まぁとりあえずは、メガバクテリア症が再発していなくて一安心です。

 

ところで、そらちゃんを病院へ連れて行くとき、移動用のケージに移すのですが、行きは「くわー!くわー!」と怒っているような声を出し興奮気味です。そして帰りはきょとんとしておとなしくしています。「病院に連れていかれる!」「やっと家に帰れる。」ちゃんとわかっているんですかね。。他のインコさん達もみんなこうなのでしょうか。

 


 

<<おねがい>>
マメルリハと暮らしたい♪では、マメルリハの健康と成長・飼い主さんとマメルリハの楽しい生活を願っています。マメルリハの生態はまだまだわからないことばかり。本サイト記載の内容が必ずしも正しいとは限りませんし、全ての個体に当てはまるとも限りません。本サイト以外の情報も含め総合的に判断し、少しでも不安が残るなら早めにお医者さんに診てもらってください。不安がなくても3ヶ月に1度は定期検診!おすすめです!!