トップ 知識を得る 飼いたい方 飼ってる方 我が家のマメルリハ
     
 

2010年02月の4週目
今週のそらちゃん

我が家のマメルリハそらちゃん、2月第4週目の様子です。

ひさしぶりの外用止まり木

餌欲しさでも止まってくれれば♪

止まり木に止まるそらちゃんそらちゃんウケがよくなかった止まり木があるのですが、最近のそらちゃんは積極的に手乗りをしてくれるので、放鳥時間に出してみました。床に置けるのでケージの外でも使える止まり木です。

しつけの一環で、指から指へ飛び移ったり、飛んできて指にとまったりするとたまにおやつがもらえるせいもあってか、指にそらちゃんを乗せて止まり木へ近づけると・・・

ぴょんっと止まり木に飛び移ってくれました♪でも、ご褒美のシード餌をあげると、くわえて止まり木を降り、床でじっくり味わってます。。まぁ、この止まり木が楽しいおもちゃになってくれる日も近いかな・・

カミカミせずに待ってられるかな!?

「1」、「2」、「3」、・・・「10♪」

10の練習(しつけ)

おやつをあげるとき、たまにこんなことをします。そらちゃんにおやつを見せ、「いーち」、「にー」、「さーん」、「しー」、「ごー」、「ろーく」、「しーち」、「はーち」、「きゅーう」、「じゅーう」とゆっくり10コ数え、数え終わったらおやつを与えます。10秒待て!の遊び(しつけ)です。これが功を奏してか最近はカミ癖があまり目立たなくなった気がします。

今ではそらちゃんも「きゅーう」、「じゅーう」の声に合わせて「ぴょっ」、「ぴょーっ」って言うようになり愛くるしい感じです♪

ですが・・・、「ぴょーっ(じゅーう)」と言えばおやつが食べれると勘違いしているようで、10数え終わるまえに「ぴょーっ」と言っておやつに飛びついてみたり、ケージの中にいるときも言ってみたりとおりこうさんへの道はまだまだ遠そうです。


 

<<おねがい>>
マメルリハと暮らしたい♪では、マメルリハの健康と成長・飼い主さんとマメルリハの楽しい生活を願っています。マメルリハの生態はまだまだわからないことばかり。本サイト記載の内容が必ずしも正しいとは限りませんし、全ての個体に当てはまるとも限りません。本サイト以外の情報も含め総合的に判断し、少しでも不安が残るなら早めにお医者さんに診てもらってください。不安がなくても3ヶ月に1度は定期検診!おすすめです!!