トップ 知識を得る 飼いたい方 飼ってる方 我が家のマメルリハ
     
 

2010年5月第一週
暖かくなってきたのでお水遊び

水浴びは苦手なの!?

気持ちよさそうなんだけど・・・

そらちゃん水浴び1水飲み場にあたまをつけたり、小さめのバードバスにあたまをつけたり、我が家のマメルリハそらちゃんは水浴びが大好きみたいです。ただ、体も羽根も水につかってないのにブルブル水を切って得意げに。いざ羽根が水につくとバタバタと慌てます。気持ちよさそうにはしてるのですが・・・

ある日インターネットの動画で、平たく幅もある金属トレーで水浴びする(正確にはトレーに入っては出てを繰り返す)のを見て、うちでも広めのお皿で水浴びの練習をさせてみました。最初なので水は足に触れる程度でほとんどいれませんでした。

果敢に挑むもお水にびっくり。

そらちゃん水浴び2

お皿の近くにつれていくと水が気になるのかお皿に入ります。でも足が水に触れるとびっくりするのか、飛んで肩に乗ったり手に乗ったり。。

びっくりして飛び出すものの、何度も何度も果敢に挑んでいました。ま、最初なのでこれでOK。徐々にお水遊びのほんとの楽しさと気持ちよさがわかってもらえれば♪


 

<<おねがい>>
マメルリハと暮らしたい♪では、マメルリハの健康と成長・飼い主さんとマメルリハの楽しい生活を願っています。マメルリハの生態はまだまだわからないことばかり。本サイト記載の内容が必ずしも正しいとは限りませんし、全ての個体に当てはまるとも限りません。本サイト以外の情報も含め総合的に判断し、少しでも不安が残るなら早めにお医者さんに診てもらってください。不安がなくても3ヶ月に1度は定期検診!おすすめです!!