トップ 知識を得る 飼いたい方 飼ってる方 我が家のマメルリハ
     
 

2010年8月 第1週
最近カミカミが・・

おやつはおとなしく待ってくれるのだけど・・・

カミカミそらちゃん放鳥タイムの時、おやつは10数えるまでおとなしく待ってくれる様になりました。10待たせるのはもともと手に乗ってる時のカミ癖に手を焼いて始めたしつけで、いくつか一緒に数えてくれたり楽しく待ってくれてる様です。目は「早くおやつよこせ」と語っていますが・・

最近、おやつはちゃんと待ってくれるのですが、おやつを食べ終わったり気まぐれなタイミングでカミカミ癖が復活してきました。爪や肌などを噛んでくるのですが、マメルリハは噛む力がけっこう強いので痛いです!

なんとかやめさせようと思うのですが、いい方法が思いつきません。「違う行動にもっていっておやつで褒める作戦」を何度か試みていますが、カミカミに集中しすぎて他のことは目に入らない様です。。


  ことりのおへや

<<おねがい>>
マメルリハと暮らしたい♪では、マメルリハの健康と成長・飼い主さんとマメルリハの楽しい生活を願っています。マメルリハの生態はまだまだわからないことばかり。本サイト記載の内容が必ずしも正しいとは限りませんし、全ての個体に当てはまるとも限りません。本サイト以外の情報も含め総合的に判断し、少しでも不安が残るなら早めにお医者さんに診てもらってください。不安がなくても3ヶ月に1度は定期検診!おすすめです!!