トップ 知識を得る 飼いたい方 飼ってる方 我が家のマメルリハ
     
 

ハナに羽根のカケラが詰まっちゃったみたい。。

2010年8月24日

昨晩から何かを吐き出そうとする様なそぶりを・・

またしても病院へ

昨晩、我が家のそらちゃんがあくびの様な何かがのどに引っかかったのを吐き出そうとしている様なそぶりをし出しました。心配しつつも消灯時間を迎えると落ち着いた様子で、今朝も元気いっぱいでぐっすり眠れた様でした。

ただ、吐き出そうとするそぶりはしていたので、数日前にあげ始めた小動物用おもちゃのワラ束でものどに詰まらせちゃったのではとも思いながら、かかりつけの動物病院へと向かいました。

ハナから羽根のカケラが・・

昨晩のデジカメムービーが診察の役に立ちました

昨晩の吐き出そうとしている様子をデジカメムービーで撮影していたのが役に立ちました。先生の診察によると「音はでていないが、連続したくしゃみではないか?」とのこと。ハナの洗浄をしてもらうと羽根の小さなカケラが出てきました。念のため消炎剤が処方され無事帰宅しました。

小鳥のしぐさは説明しにくいので、動画の撮れるデジカメをケージのそばに置いておくと便利です。


 

<<おねがい>>
マメルリハと暮らしたい♪では、マメルリハの健康と成長・飼い主さんとマメルリハの楽しい生活を願っています。マメルリハの生態はまだまだわからないことばかり。本サイト記載の内容が必ずしも正しいとは限りませんし、全ての個体に当てはまるとも限りません。本サイト以外の情報も含め総合的に判断し、少しでも不安が残るなら早めにお医者さんに診てもらってください。不安がなくても3ヶ月に1度は定期検診!おすすめです!!