トップ 知識を得る 飼いたい方 飼ってる方 我が家のマメルリハ
     
 

2010年02月の3週目
今週のそらちゃん

我が家のマメルリハそらちゃん、2月第3週目の様子です。

月に1度の定期検診

特に異常なし

昨年11月始めにメガバクテリア症を患ってから、1ヶ月に1度の定期検診に通っています。定期検診の内容は糞便検査体重測定飼い主さんへの問診(変わったことはないですか?)です。ケージの中の糞を採取して顕微鏡で見て下さるので生体にかかる負担もわずかです。体重測定でお医者さんに捕まれるときはバタバタしてますが。。

体重は27.5gと前回より若干落ちている様ですが特に問題ないとのこと。たまに水っぽいウンチをしていることを伝えると、「水を急にたくさん飲んだりすると、1時間くらいして水っぽいウンチが出る。」とのこと。水を換えた時(新鮮な水が飲みたくて待っている)や、夜中の保温でケージの温度が上がりすぎてのどが乾いていたりなどが原因として考えられるそうです。糞便検査は異常なかったので、とりあえずは水飲みのタイミングとウンチの状態を観察することになりました。次回も1ヶ月後に定期検診です。

「鷹匠さん」しつけ中。

差し出した指に向かって飛んでくるようになりました♪

鷹匠さん(しつけ)

最近、遠くにとまってるそらちゃんに向けて指を差し出すと飛んで来てくれるようにしつけ中です。このしつけを勝手に「鷹匠さん」と名付けてみました。へんなトコへ飛んでいってしまった時、呼び戻す手段があれば飼い主さんだけでなくそらちゃんの安全のためにも良さそうですからね!

遠くにとまると、少しきょろきょろして次のターゲットに飛び移ります。そこへ指を差し出しフリフリしてると、差し出した指に向かって飛んでくるようになりました。100%ということはなく、急旋回してどこかへ飛んでいったり、頭や肩に止まったりもしますが、なかなかの高確率です。

期待通り指(腕でも可。頭や肩ではダメ)にとまってくれた時には、ご褒美になでなでするか、シード餌を与えるようにしています。もう少し練習したら、次は指をフリフリしなくても声で合図すれば飛んでくるように訓練しようと思ってます。

透明なガラスは認識できず激突する可能性が高いので、このしつけをするとき(放鳥するときも)はカーテンを閉めておいてあげましょう。

 


  ことりのおへや

<<おねがい>>
マメルリハと暮らしたい♪では、マメルリハの健康と成長・飼い主さんとマメルリハの楽しい生活を願っています。マメルリハの生態はまだまだわからないことばかり。本サイト記載の内容が必ずしも正しいとは限りませんし、全ての個体に当てはまるとも限りません。本サイト以外の情報も含め総合的に判断し、少しでも不安が残るなら早めにお医者さんに診てもらってください。不安がなくても3ヶ月に1度は定期検診!おすすめです!!